08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

青魚アレルギー?!

2013/02/12






こんにちは 




タイトルにも書いたように 
最近 高2の娘に ”青魚アレルギー疑惑” が ありまして・・・・


実は 昨年の11月?12月に サワラの刺身を食べたら
クチビルが腫れたんです ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

腫れるといっても ブワーッと腫れ上がるほどではなく 
少し膨れる+軽い痛みや痒み程度 なんですが さすがにビックリしました!

その後 アジやサバ  でも 同じような症状が出ました。

いつも、症状が出るのは 上クチビルだけ・・・・。
 


そんなわけで 最近の我が家は 
魚=まぐろとサーモン(鮭)しか 食卓に出せません。
アジやほっけの干物・・・ブリ照りも、サバの味噌煮も もちろんNG。 
大丈夫だろう・・・・と思って出した タラのムニエルも ブッブーでした 
(貝類やエビは OK!)



なので、今 毎日 夕食の献立に頭を悩ませています。
くぅー 干物を食卓に出せないってコトが こんなに辛いとは!!!



ハイ、悩んで悩んで 悩みまくって作った 最近の夕食はこんな感じです 








DSCF7605_convert_20130209163634.jpg

DSCF7616_convert_20130209163532.jpg
安売りしてたジャガイモで コロッケを作ったり。。。。。









DSCF7637_convert_20130209162210.jpg
グラタンにしたり。。。。。。









DSCF7798_convert_20130209162112.jpg

DSCF7805_convert_20130209162013.jpg
3本100円のゴボウを使って作ったキンピラ & ミニ鍋 にしたり。。。。。
ごはんの位置が逆だ・・・・・








DSCF7851_convert_20130209161915.jpg
またまた安く買ったレンコンと ベーコンを炒めたり。。。。。
(切り落としベーコンも、メッチャ安かった・・・)








DSCF7884_convert_20130210114838.jpg

DSCF7878_convert_20130210114936.jpg
少し残ったレンコンを素揚げにした物 + 鮭のムニエル + 豆腐の甘辛タレ
タラはダメだけど 鮭のムニエルならダイジョーブ!









DSCF7896_convert_20130211134240.jpg
困った時の どんぶり頼み、その1~! 『 鳥の照り焼きドーン 』 








DSCF7903_convert_20130211204208.jpg
困った時の どんぶり頼み その2!  『 サーモン&赤えびドーン』  エビー!

エビの殻と背ワタを取るのが 快感 






・・・・・・・ チーン! 




野菜が高騰していますが 激安スーパーで 安い食材を買って
毎日 奮闘中!!


さて、今夜は 何、作ろっ 










DSCF7782_convert_20130211134104.jpg
ボーーーーーーーッ。。。。


プリンさんも 一緒に考えてぇー (((p(≧□≦)q)))エーン…






では  





11:14 日常 | コメント(6)
コメント
NO TITLE
アレルギー大変ですよね。私もアレルギーあるのでわかりますよ。
emiさお料理上手ですよね。いつも美味しそうで、羨ましいです。
母の愛ですね。
NO TITLE
青魚LOVEの私には
聞いてるだけで辛いアレルギーです(涙)。
アレルギーって突然発症したりするんですよね・・・。
突然治ってしまえばいいのに!と思ったりします。

母の愛は偉大です!
どのメニューもおいしそう♪
私が娘だったら毎日ご飯が待ち遠しいだろうな~。
NO TITLE
ひゃ~そうなんですか?青魚アレルギーだなんて大変ですね。
私は生ものはダメなんですが、焼いてる青魚系は大好きなんですよね。
特にサバとか大好きで~。
毎日料理作るには、そういうのが使えないとほんと不便だわー。

いや~いろいろ考えてますね。どれもこれも本当に美味しそう。
emiさんほんと料理上手。↓の手作り毎日のパパさんお弁当だって素晴らしいもの~。
レンコン、私大好きです。これも凄く美味しそうですね。

ほんと毎日のメニュー考えるの大変ですー。今日はどうしようかな。

ぎゃはっはは~最後のお顔めちゃめちゃ可愛いー。舌出しっぱなしですよ。
てんさん
アレルギー・・・・辛いですよネ。
娘のアレルギーには 生まれた時から
ずっと悩まされています。
少しでも 娘が快適に過ごせるように
母 頑張ります!!

てんさんもお大事に♪
リクさん
リクさんは お魚派ですか♪
娘は 魚・・・というか 骨が嫌いなので
お刺身以外は 食べられなくても
全然 苦じゃないみたいです(-_-;)アハハ
むしろ、ラッキーって思ってそう(笑)

娘は 元々アレルギー体質なんですが
ここに来て いきなり青魚アレルギーになったので
ビックリしました。

これからも 娘が辛い思いをしないように
色々工夫したお料理を出してあげたいと思います(*^_^*)♪
ちかさん
ちかさんと逆で 
娘は お刺身が大好きです(*^_^*)♪
焼き魚は 骨が嫌いで あまり好んで食べなかったので
今のところ このアレルギーに さほど苦労してないようです。
とはいえ、やっぱり 色々心配なので
これからも 「クックパッド」を参考にして
色んな料理を作りたいと思います。
レンコン、美味しいですよねぇ~♪♪
ちかさんちの 今晩のメニューは何かなぁ~?!

プリンは いつもあんな風に ベロを出したまま寝てます(爆)

管理者のみに表示

