05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

青い瞳の居候

2008/08/14
みなさん こんにちは


え~、先週の木曜日から我が家に居候が下宿中でして…。

ご紹介します。段ボールハウスに住む「メロン君」です。

CIMG1184_convert_20080813222705_20080912120351.jpg

「こにゃにゃちは。ボクちんの名前はメロン君でしゅっ



《保護の経緯》
8月6日。。。うちの隣の空き地でニャーニャー鳴く一人ぼっちの子猫に気付く。
        でもいずれ母猫が現れるだろうと思い、その日はスルー。

8月7日。。。朝、窓から見てみると、昨日と同じ場所(捨てられたコタツの影)に子猫がまだいる。
        時折鳴きながらヨチヨチ歩くが、疲れるのかまたすぐ丸まって眠る。
        炎天下。
        母猫・・・姿なし。
        

保護したいけど、うちには3ワンがいる。それに野良猫・・・きっと蚤やダニがいるだろう。もしかしたら病気かもしれない。お金が掛かる・・・
どうしよう…どうしよう…。
夕方、とりあえず子猫の状態を見てみようと空き地へ入ると、子猫がミャーミャー鳴きながら私の足にしがみついてきた。小さい、痩せている、汚い。でも必死にすがるこの小さい命がとても愛しく感じられ、タオルを敷いたダンボールに子猫を入れその足で病院へ。(車中でメロンと命名)

病院で診察。乳歯が生えているので生後3~4週間との事。たった240グラムの男の子。
案の定、体には蚤がいたので、先生にフロントラインを垂らしてもらう。
また1週間後に、検便。


CIMG1181_convert_20080813222257_20080912120403.jpg

CIMG1234_convert_20080813223925_20080912120413.jpg

自力で食事も排泄も出来ないので私が母親代わり。。。愛しさ無限大(笑)
(ティッシュでお股をポンポン刺激するとチッコが出るんだよ)


2~3日するとフロントラインが効いて蚤が死ぬのでお風呂に入れて良いとの事だったので、8月9日洗面所でシャンプー。
お湯で体を濡らすと、体中に無数の蚤のフンと蚤の死骸があり卒倒しそうでしたが、私頑張りました。
シャンプー中のメロン君は、じーっとしていてとても気持ち良さそう(カワイイ♪)

CIMG1192_convert_20080813222934_20080912120420.jpg

CIMG1217_convert_20080813223214_20080912120428.jpg

「ボクちん 宇宙人に変身したよ。」


その後、風邪をひかないように念入りにドライヤーをかけ、宇宙人がフワフワ王子に変身!
CIMG1222_convert_20080813223459.jpg

「どもっ!」


保護時240グラムだった体重は、1週間たった今日423グラムに増えました。
でもミルクはあまり好きではないようで、少し飲むと遊びモードになり私の腕から逃亡。

わがままお坊ちゃまですが、ヤバイくらい可愛い。
家族中、メロン君にメロメロ。。。
本当は家族の一員に迎えてあげたいけど、ピーチは散歩中 猫に異常なほど反応
するので、きっとメロン君と対面したら大変な事になるでしょう。
(検便がまだのため、3ワンとはまだ対面させてません。。。)

検便が終わり、健康状態が良くなったら里親さんを探そうと思います。
それまで大切に育てます。

CIMG1232_convert_20080813223724.jpg

「メロン・・・あなたを保護する際、一瞬でもお金と命を天秤にかけたママを許してネ。命より大切な物なんてないのにネ。」


保護した当初はダンボールハウス生活でしたが、最近は階段にバリケードを作って2階の部屋を自由に行き来出来るようにしています。メロン君、楽しそうに探検したり気に入った所で昼寝したりと、居候生活をエンジョイしている模様。
1番のお気に入りは、娘の部屋のクローゼットの中。「いないなぁ~」と思うと、たいていそこで寝てます(笑)


以上、我が家の居候クンの紹介でした。
明日のネタないかも…(笑)
16:22 メロン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
い...イソウロウくん、メチャクチャかわいいです!! やばいよ~っ!!
emiさん、メロンちゃん、たすけてくれてありがとう~ (T_T) 
勇気が要ったと思うの。。。自分ちのわんこへの影響だって考えちゃうし、正直私も「この子保護したらどれくらい費用がかかっちゃうかしら」って、頭をよぎると思う。。。
でも、メロンちゃん、暑くて怖くてさみしくてどうしたらいいかわかんないって、泣かなくてよくなったんだもん。。。
きっと、emiさんに全身で感謝してますよ~
メロンちゃん、よかったね~ (泣)

え?ネタ?? いいんですよ~ 親バカ全開で我が子自慢!! ねっ? (^_-)

ニャンだぁ~!可愛いッ♪
なるほど…そういういきさつで居候クンになっているのね><
この時期外に捨てて行ったら死んでしまうだろう事は誰でも想像出来るから、
親野良ニャンが生んだけど置いてどっかに行っちゃったのかなぁ??
…でも捨てる人は暑いからとか寒いからとか考えないか><

命はもちろん一番大事だし、お金と比べる事は出来ないけど、
やっぱりお金が無かったらどうする事も出来ないし、
考えてしまうのは仕方の無い事だと思うよ!
メロンくん、emiサンに保護してもらえてホントに良かったね!!

ココアもニャンにめちゃくちゃ反応するよ~!
「ニャンちゃんだ♪」って言うと必死で探すし、
お散歩中も見付けたら必死で寄って行くよ。
でも戦う感じじゃなくて、興味があるっていうか好きなんだと思う。
ピーチちゃんも同じなんじゃない?怒る?怖がる?

手を掛けた分だけ愛情沸いてくるぞぉ~?!^m^
3ワン+ニャンになる日も近い・・・?!?!

…毎度コメント長すぎでスミマセン--;
メロンちゃん可愛いですね~
一緒に生活しちゃうと、手放せなくなっちゃうんじゃないですかぁ~?
新しい家族になっちゃうかもですね!

ピーチちゃん、大きいですね!
でも、可愛い~
☆だいずママさん☆
メロン君、ほんとヤバイですよ。可愛すぎです。一丁前に嬉しいと喉をゴロゴロならしたり、猫パンチも繰り出すんですよ(笑)
保護する際、お金の事を考えてしまった私ですが、今はメロン君に出会えて良かったと思ってます。12年ぶりの哺乳瓶ビンでの授乳、たまりませ~ん♪
☆ゆかりさん☆
・・・と、ゆーわけだったんです(笑)
遅寝・早起きの生活ですがとても充実していますよ。
もちろん誰からも里親さん希望がなかったらうちの家族にするつもりですが、メロン君にはのびのび・ゆっくりと暮らしてもらいたいのです。
悲しいけど、3ワンもいる我が家ではゆっくりなんて事絶対無理だと思うんです…。
それにプッチェピーにもメロンにもストレスをかけたくないし…。
どうなるかわからないけど、それまでメロン君にたくさんの愛情を注ぎますネ。
☆あゆみんさん☆
正直、手放す事を考えただけで涙が出そうですが、やっぱりメロン君の運命の家はうちではないと思ってます。

ピーチ 大きいでしょう(笑)
あの容姿でビビリなので、情けないやら悲しいやらです。。。。

管理者のみに表示

