08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お知らせ。

2010/01/18


1月18日 午前 3時23分

90歳だった祖父が他界いたしました。

お正月は迎えられないかも・・・・と、言われていましたが

今日まで 頑張ってくれました。


亡くなる前日には 子・孫・ひ孫が

代わる代わる病室を訪れ 

賑やかで幸せな1日だったと思います。



パパと娘が 散歩やごはんなどの4ワンニャンの世話や

家事を分担して協力してくれたおかげで

私は 実家に2泊する事が出来

祖父の最期に立ち会う事が出来ました。 



祖父は 短気で気難しい人で 祖母や父・母は、相当苦労したようですが

私が高校生の頃 バイト先にふらりと遊びに来てくれたり。。。。。

一緒に 東京ドームで巨人戦を観戦したり。。。。。

私にとっては とても優しい「おじいちゃん」でした。



意識がほとんどなくなった土曜日。

私が声を掛けると 頷いたり

”まばたき”で返事をしてくれたりと

本当に頑張ってくれました。


特に 「初ひ孫」の娘が声を掛けると

周りがビックリするぐらい 大きく頷いてくれて

娘は色々な思いが溢れ出し 涙が・・・・  

祖父は 娘に 「命の最期」という

大きな物を全身で教えてくれました。

ありがとう。




私達はまだ 祖父の死を受け止められずにいますが

苦しみや痛みから解放された祖父の安らかな顔を見て

少しほっとしています。

最期の方は 本当に苦しそうでしたから・・・・

これからは 天国で 大好きなお酒や甘い物を

好きなだけ食べてネ。

今まで本当にありがとう。






水曜・木曜に お通夜・告別式があります。

忙しい日々になりそうなので

しばらく ブログの更新をお休みします。



絵美






21:09 日常

