07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ピーチのごはん事情!

2009/02/17
こんにちは (*^_^*)v


今日はピーチの食事について書きまーす。

実はピーチさん、先週2度ほど吐きました
しかも2度とも、ドックフードを食べ終わって10分以内…。
100グラム前後のフードを全部吐かれると かなり凹みますよ。トホホ…

元気はあるし、ドックフード以外のヨーグルトやチョットしたおやつは吐かずに
美味しそうに食べていたので、たぶん少し胃が弱っていたのかも。。。。。


元々ピーチはドックフードがあまり好きではなく

CIMG4541_convert_20090213214447_20090213220027.jpg
あげても、こーやって食べるのを拒否る事も珍しくありません・・・・


ひどい時は、1日半ドックフードを1粒も口にしない事もあります。

CIMG0597_convert_20090213220258.jpg
そんな時は、さすがに心配になるので、私が1粒ずつ手であげたりしてました。

ピーチにとって、食事はあまり楽しみな物ではない・・・・って事は薄々感じていたので、
吐いたのを機に、しばらく手作りごはんを食べさせてみる事にしました。


初日は、吐いたばかりだったので、野菜・肉・ごはんをクタクタに煮て
胃にやさしいごはんにしました。

CIMG1176_convert_20090213215220.jpg
ジャーン!!お粥の完成です


ピーチはお米を食べるのはこの日が初めてだったので、食べてくれるかドキドキでしたが。。。

CIMG1140_convert_20090213215305.jpg
美味しそうにペロッと食べてくれて、しかも食後に吐く事もありませんでした


数日このお粥を続け、吐かない事が分かったので、


CIMG1189_convert_20090213214915.jpg
たまごを炒ってトッピング。
これまた完食!!


吐かなくなったのも もちろん嬉しかったけど、
手作りを始めてから、ピーチが「ごはん=楽しい時間」と認識してくれるようになったんです

CIMG1219_convert_20090213215040.jpg
ごはんを作ってると、待ちきれずに背伸びして 「早くぅ!」とアピールしたり。。。。
チェリー小さいなぁ(笑)


CIMG1221_convert_20090213215114.jpg
良いコに「お座り」してみたり。。。。


CIMG1262_convert_20090213215843.jpg
立ち入り禁止のキッチンに入り込んで催促してみたり。。。。。コラー!

こんな風に ごはんの時間にソワソワするようになりました


そして、やっとお楽しみのごはんタイムになると、

CIMG1218_convert_20090213215001.jpg
鼻にごはん粒をいっぱい付けて 美味しそ~うに食べてくれます


ウンチの状態も問題なく 体調を崩すコトもないので、最近は色んな物を食べさせています

CIMG1260_convert_20090217013746.jpg
豚のひき肉入りごはん。


栄養面を考えれば、本当はドックフードの方がいいのですが、
ピーチのあの喜びようを見ちゃうとねぇ・・・・・
なので、しばらくは手作りを続けてみようと思います。
頑張るぞい ファイト!
13:09 プッチェピー☆メロン | コメント(8)
コメント
No title
やっぱり手作りは美味しいんだねー。
うちは、温野菜やゴハン、卵なんかをドッグフードと半々くらいで混ぜてあげてます。
まあ、うちの犬は食べ物なら何でも大歓迎なんですが(^^;)
No title
ピーチちゃん吐いちゃったんだぁ。
ご飯=楽しい時間ってのが普通なんだけどね。
でも手作りご飯を美味しそうに食べる姿を見て安心しました♪
愛情が沢山こもってて、ピーチちゃん幸せだね~。
いっぱい食べるんだよ~。
でも、食べ過ぎちゃダメダメ。
うちのランみたいになっちゃうからね(爆)
No title
そっかぁ~・・・
ピーチちゃんはドックフードが苦手だったのね。
しかもウマウマな時間で楽しいはずなのに、楽しくないんなんて。。。

でもママの愛情たっぷりご飯に変えて楽しい時間になって完食!
いい事ですね!!
確かに栄養面とか色々考えるとドライフードはいいけど、まずは食べる
側のピーチちゃんが楽しむことが大事ですよ!
No title
金太郎もムラがあって食べたり食べなかったり。。。

でも、うちは断固としてドライフードonly。。。

きっと一度手作りしたら、手作りじゃないと食べないような気がしてv-390

最近は楽しそうじゃないけどなんとか食べてますねv-398
(私の勝ちv-389

でも、ピーチちゃんの場合は手作りで正解だねv-353
こんなに喜んでくれたら作った甲斐があるものねv-344
No title
☆はちさん☆
ケンポンちゃんもトッピング派ですか!
ドックフードだけでも問題ないんでしょうが、
やっぱり私もすぐトッピングしちゃいます。
ダックス組は、食欲旺盛なのですが、
見かけによらずピーチは食にあまり関心がありません(ToT)
なので、手作りをあんなに美味しそうに食べてる姿を見てたら、
止められなくなりました(笑)
この先、どうなる事やら・・・・・
No title
☆あ~ちゃん☆
吐いた時は心配したけど、
手作りに変えてからは1回も吐いてません。
きっと胃が弱っていたのかも…。
ピーチは昔からあまりドックフードが好きじゃなくて、残す事もしばしば!!
なので、手作りをあんなに美味しそうに食べる姿を見てたら、
このまま続けちゃおうかなぁ~。。。って思っちゃいました。
ランちゃんは文句言わないで食べてくれそうだネ♪
偉いぞー!
No title
☆かおりんさん☆
うん、普通のコは「食事=楽しい時間」のはずなのに、
ピーチは「仕方ないなぁ…」って感じで食べてたの!
でも手作りに変えてからは、「早くぅ♪」って催促してくれるように(*^_^*)
確かに栄養面を考えればドックフードの方が絶対いいんだけどねぇ…。
う~ん悩む…。
あとはピーチの体調次第かな?!
母の悩みは尽きません(笑)
No title
☆ともっちさん☆
金ちゃんもムラありますかぁ。
プリンとチェリーも1歳ぐらいまでは「ドックフード反対派!」でしたが、
今は文句言わずに食べてます(笑)
ピーチはもう2歳だと言うのに
いつまでわがままを言うつもりだろう!
。。。。私が甘すぎるって?!
しばらくは手作りを続けてみて、後のコトはいずれ考えまーす♪
でもあの嬉しそうな顔を見ちゃうとねぇ(*^_^*)

管理者のみに表示

